ヤマダ=イスキーの旅日記

イギリス留学、世界一周などをしていました。

ルービックキューブで暗号は作れるか

ふと、友人と宝探しでもしてみようかな、と思った。 このご時世でも、別々の場所で直接会わずに謎解きをするならば文句は言われまい。 宝探しには地図が必要であり、地図はせっかくならば暗号で書かれていたほうがよかろう。 暗号も、せっかくだから文字や数…

長期スケジュール

最終更新 2020/4/20 新型コロナの影響で予定が立てにくい状況ではありますが、理想としてはこんなスケジュールで生きています。 2020年 1月 東京・福島周遊 2月 バイト開始(3つ) 3月 バイク購入、中国語勉強(4級相当) 4月 読書と執筆、中国語勉強(3級相当…

【保存版】改めて東京オリンピックのヤバさをリストアップしてみた

2020年。ついに何かと物議を醸している東京オリンピックの開催年になりましたね。こりゃもうあれでしょう、世界が注目するなか盛大に失敗して、昭和と平成の膿を出し切って、心機一転世代交代すべきでしょう。 もうね、オリンピック準備関連のニュースがひど…

【近況報告】本を出版した話など

えー、本を出版したんですが、それ以外にもいろいろ起きていまして、ここに書いておきますね。 1、JICAインターンの結果 2、本を出版しました 3、バイト 1、JICAインターンの結果 実はハンガリーにいるときにJICAのインターンの書類審査に応募していまし…

Amazon Kindleで電子書籍を出版する方法。そしていくつかの注意点。

Kindleで電子書籍を出版しました。 宣伝については別の記事でしましたので、今回は出版までの流れを簡単に解説していきます。もちろん人によってやり方は少しずつ違うようですが、たぶんこれが素人には一番簡単なのではないかと思いました。 1、Google Docu…

【宣伝】世界一周の旅行記をAmazon Kindleから出版しました。

「ヤマダイスキーの旅日記」というこのブログと同じタイトルで、世界一周の旅行記として電子書籍にて販売を開始しました。一部250円。Kindle Unlimitedの対象にもなっています。 今後値上げする可能性もありますので、ぜひぜひお早めにお買い上げください。…

探検部の部誌(2019年版)を販売しています。

ご無沙汰しています。 10月3日に帰国していましたが、10月と11月はなんやかんやで時間があっという間に過ぎていきました。 新しい日本の電話番号を取得して、下宿を契約して住み始めて、住民登録やら年金やら運転免許やらを片付けて、その合間にゼミ…

「この旅」が「あの旅」になった

どうもこんにちは。 旅ブログっていうのは旅の実況中継をしてこそ、とも思うんですが、まぁ旅を終わってみての感想とかも少しは需要があるかもしれないのでちょっと書いてみます。「世界一周経験者が語るあれこれ」みたいな感じですね。といってもたぶんこの…

【告知】農薬ゼミにてミカンの注文受付を開始しました。

ぼちぼち冬が近づいてきましたね。こたつでぬくぬく美味しいミカンが食べたいですか?今回はそんな方に朗報です。 以前「京大農薬ゼミ」というものを紹介しました。 wonderfulsolution.hatenablog.com 改めて簡単にまとめると、僕らは「できるだけ農薬を省い…

世界一周のまとめ

10月2日に世界一周を終了して帰国しました。 「遅ぇよ。2週間前じゃん」って感じですよね。 10月3日からだいたい京都にいまして、色々わちゃわちゃしていました。3連休中にいくつか進捗があってようやく一段落したところです。 この秋から復学しよう…

アメリカ旅行の収穫

【9月21日トロント空港にて執筆】 9月11日にブダペストの最後の宿をチェックアウトしてから実に10日間ものあいだホームステイと空港泊ばっかりしてきた。(まぁ今夜も空港泊なんだけど) とりあえずアメリカのビザは無事に下りたし、イミグレも意外な…

将来どこで働こうかなという切実な悩み。

もうすぐ世界一周に出発して1年が経過するんですよね。 イギリス留学スタートから起算するとだいたい2年、インドに最初に行ったときから起算するとだいたい2年半を海外で過ごしてきて、合計すると60近い国に渡航してきました。 そうするとやっぱりとい…

ヨーロッパ旅行のまとめ

まだヨーロッパ旅行が終わったわけではありませんが、ここまでの移動とこれからの旅程をごく簡単にまとめていこうと思います。 バルト三国と現在地のフィンランドについては公開したらリンクを貼っておきます。またトルコ入国は6月21日ですが、自転車旅行…

ヨーロッパ旅行の記録【ポーランド編】

【8月2~6日】 ポーランドでは首都のワルシャワに4泊しました。久しぶりにちょっと長めの連泊ですね。 そもそもはポーランド南部にあるアウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所にも行こうと思っていたんですが、ポーランド入国の3日くらい前にバスのチケ…

ヨーロッパ旅行の記録【チェコ編】

【7月31日~8月1日】 チェコ、オシャレな国でした。 僕が行ったのは東部のブルノ―(Brno)という街ですが、首都のプラハはこれをさらに上回る素晴らしさなんでしょう。なにせ「中世の宝石箱」なんて言われてますからね。 曇っていることもあって写真では…

ヨーロッパ旅行の記録【スロバキア編】

【7月30~31日】 スロバキアの首都ブラティスラバにやってきました。 実は未だにスロバキアとスロベニアがごっちゃになります。イタリアの東にあるのがスロベニア、オーストリアの東にあるのがスロバキアですね。(よぅ分からん説明) 「カルスト地形」の…

ヨーロッパ旅行の記録【オーストリア編】

【7月30日】 オーストリアのウィーンの記録です。 夜行バスは深夜にマリボルを出発して、朝の3時10分にウィーンに到着しました。(特にminor accidentとかはなく定刻通りに着きました。Duoネタです。) めちゃくちゃ眠いんですが、空港と違ってバスター…

ヨーロッパ旅行の記録【スロベニア編】

【7月29日】 スロベニアのMaribor(マリボル)という街の記録です。 昼の11時に到着して夜の23時半のバスでウィーンに移動しました。安い宿でも2500円ぐらいするしカウチサーフィンも面倒なので夜行バスでさっさと次に進むことにしたんですね。ちなみに…

ヨーロッパ旅行の記録【クロアチア編】

【7月28~29日】 クロアチアのザグレブで1泊しました。 正直「雨にめっちゃ降られた」くらいしか記憶にありません。夜行バスで朝早くに到着してからしばらく散歩したけど、翌朝早くにはもう出発しましたので。。。 いちおう写真をいくつか撮っていたの…

ヨーロッパ旅行の記録【ボスニア編】

【7月24~27日】 モンテネグロのポドゴリツァからボスニアのサラエボまでの200kmをヒッチハイクで移動しました。1日でいけるもんかな?日が沈んだらどっかでテント泊するかな?と思っていましたが、やってみると意外と簡単に捕まるもんですね。1日で…

ヨーロッパ旅行の記録【モンテネグロ編】

【7月17~24日】 モンテネグロの首都ポドゴリツァで自転車が故障しました。 wonderfulsolution.hatenablog.com 「暑いなぁやだなぁ」と思いつつもこれ以降1000kmほど走る予定だったので、後輪が動かなくなったときはさすがに判断に迷いました。どうせな…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【アルバニア編】

【7月15~17日】 こちら、アルバニア北部の地図をご覧ください。 えぇ、道がないんですよね。。。 アルバニア到着の3日前くらいにこの衝撃の事実を発見しまして、 「一部区間だけフェリーを使う」 「遠回りして南の高速道路っぽい道路まで行ってみる」…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【コソボ編】

【7月12~15日】 さて、コソボですね。いろいろ興味が沸いたので復学したらユーゴスラビアについての講義を取ってしっかり勉強しようと思います。 ちなみにコソボ紛争について分かりやすく説明しているサイトがありました。 world-note.com すごく簡単…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【セルビア編】

【7月11~12日】 セルビアにはほとんどいませんでした。移動距離にして20kmほどでしょうか。まぁ思い出がないわけじゃないので記事にします。 イミグレを通過してからもとの下道に戻るまで。めっちゃテント張りたくなる風景だけどもうちょい進みます。 …

ヨーロッパ自転車旅行の記録【マケドニア編】

【7月3~11日】 マケドニアは英語の発音でマセドニア、正式名称で北マケドニア共和国なんですが、面倒なので以下マケドニアで統一します。 マケドニアの首都スコーピエには2泊する予定でしたが、体調不良につきカプセルホテルに5泊、その他のホステル…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【ブルガリア編】

【7月1~3日】 最初の計画ではブルガリアをソフィアまで北上してからセルビアに入国、コソボ→マケドニア→アルバニアと通過しようと思っていたのですが、地図を見る限り道路が悪そうだったのでブルガリア、セルビアはかじるだけにしました。写真は少ないし…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【ギリシャ編】

【6月28日~7月1日】 トルコに続いてギリシャです。 中央アジアではやたら「ニーハオニーハオ!」とか「キタイ!(ロシア語でChinese)」とか馬鹿にした口調で言われましたが、イランやトルコくらいから "Hello where are you from?" や "Are you from Ch…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【トルコ編】

【6月26~28 日】 これまで計画とかは記事にしてきましたが、実際のそれぞれの国での出来事はまとめていませんでした。 ということで日記とか写真とかを見返してみたんですがどうも記憶がありません。。。まぁ40℃近いなかずーっと自転車を漕いでいた…

突然ですが、自転車旅行終了します。

いやー、ほんの3日前にこんな記事を書きましてね。 wonderfulsolution.hatenablog.com まあ記事の内容はだいたい見出しの通りなんですが「これから残り3分の2を走っていきます」ということで締めたわけです。 実際のところこの記事を公開した2日後からま…

ヨーロッパ自転車横断が3分の1くらい終了したのでその経過報告。

こんにちは。 6月26日にトルコのイスタンブールからスタートしたヨーロッパ自転車横断ですが、とりあえず今日モンテネグロの首都ポドゴリツァに到着しました。「微妙な場所をチェックポイントにするなぁ」という感じもありますが、まぁここらでちょっと振…