ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

友人のための会社をつくりたいという話

株式会社というのは「株主利潤の最大化」を目的にしているそうだ。

もちろん会社の打ち手として社会への貢献だとか、社員への還元だとか、利潤だけでなく信用とか公正さの追求もあるだろう。

だけど個人的には利潤ではなく社員、それも友人を最優先とするような会社をやってみたい。自分がオーナーとして株式の100%を保有していたら可能だろう。資本主義はもう時代遅れ。その先を模索していきたい。

 

行動は数年前からすでに始めているが、規模は小さく、スピードは遅く、なにせ優先順位が低いからリソースをあまり割いてこなかった。直近1年で優先順位の第1位は学業、第2位は就職で、この判断は正しかったと思う。これから数年でこの順位が変動するとしても、自分の会社うんぬんという話は間違いなく優先度が低い。

 

実際に何をしてきたのか、これから何をするのかに関しては諸事情によりほとんど明かせない。まだ固まっていない部分もある。いちおう自分のなかで文章化・グルーピングはできているが、いずれ時期が来て公開できるようになったとしても「この程度で動いていたのかよ」と思われそうな内容である。

 

f:id:wonderfulsolution:20220314202847p:plain

f:id:wonderfulsolution:20220314202902p:plain

f:id:wonderfulsolution:20220314202915p:plain

f:id:wonderfulsolution:20220314202928p:plain

 

可能なことならこのモザイクをすべて取り払って、友人の全員に声掛けをして、熱意あふれるプレゼンをしてチームを作りたいものである。しかし自分が満足に動けないうちに他人を引き入れることはできない。いつ動けるようになるかというと、30歳までになんとか、なんて甘く考えているので35歳になっても動けない気がする。いや、正確にいうとこのあたりの人生設計もかなり綿密に立てているが、それも諸事情によりほとんど公開できない。35歳まではほかにやりたいことが立て続けにあるので、自分の会社になかなか手を付けられないんじゃないか。

とか思っていたら今後5年間で世界がさらに激変して、30歳までにKPIのほぼすべてを達成してしまってやることがなくなってしまうかもしれない。

未来がどうなるかは誰にも分からないが、とりあえず今できることとして、今抱えている思考をこの場に預けておく。モザイクのない文章はPDFにしてクラウドに保存してある。我ながら楽しみである。