ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

香港での暮らし【3泊目】

先日の高級ホテル?をチャックアウトしてからマニラに行くまでの動きをまとめていきます。
f:id:wonderfulsolution:20180929181409j:image

 ホテルは海の近くだったのでちょっと散歩しに行ったけど、ビーチというよりただの散歩道になっているだけで何もありませんでした。もっとも前もって窓から見た時も何もなさそうだったし、そんなもんですかね。


f:id:wonderfulsolution:20180929181435j:image

 駅までの道は来た時とは違うルートにしましたが、工事中で通行止めになっている場所も多くて苦労しました。
f:id:wonderfulsolution:20180929181505j:image

 こういう公園がチャイナっぽいですね。
f:id:wonderfulsolution:20180929181557j:image

この日は九龍の宿に泊まるわけですが、今回は特に8キロとかを歩くことはなく、フツーにメトロで移動しました。

しかし重慶マンションもそうだったけど、なんで同じ建物に別々のホテルが乗り入れるんでしょうかね。さすがに価格競争より無駄なランニングコストの方が大きそう。


f:id:wonderfulsolution:20180929181634j:image

 まあ1泊で54ドルとかなので許しますが。香港の安宿だったらまず100ドルは下らないですよ


f:id:wonderfulsolution:20180929181655j:image

 宿に掲示されていた香港マップを見ていたわけなんですが、

ランタオ島(青)は空港があるところ

・シンカイは昨日まで泊まっていたホテルがあったエリア(※このエリアの北側はかなり山がち)

・カオル―ンは初日に泊まってて今日も泊まっているところ

 

ということで、実は香港島にはまだ立ち入っていないということが判明したわけです。
f:id:wonderfulsolution:20180929181715j:image

 香港の市内路線図はこんな感じで、あと九龍から香港島にいくにはフェリーよりメトロの方が安いんです。九龍の先端らへんから乗れば100円もしない程度で渡れます。

 

ということで、翌朝にちょっと行ってみることにします。


f:id:wonderfulsolution:20180929181734j:image

 そうと決まったら食事ですね。

朝のビュッフェから何も食べていなくて、気づいたら夕方になっていたのでとりあえず肉まんを蒸かして食べることにします。


f:id:wonderfulsolution:20180929181748j:image

 えー、まあ肉まんを食べても全然お腹が膨れなかったので改めて晩ご飯です。実は初日に泊まっていたらへんをふらふら歩いていたら懐かしの屋台のおばさんに声をかけられて、そのまま店内に入っていたんですね。また900円くらい課金していきます。

 

見た目は玉ねぎの炒め物みたいですが、実はきし麺みたいなやつです。そこそこおいしいです。


f:id:wonderfulsolution:20180929181811j:image

 ビールを飲んでも特に酔わなかったのでそのまま散歩を続行していきます。

 

隠し撮りで悪いけど、手作りで麻雀の牌を彫っているおっさんがかっこよかったので撮ってしまいました。


f:id:wonderfulsolution:20180929181832j:image

 うーん夜に写真を撮ると、やっぱりスマホのカメラには限界があるのかなぁと思ってしまいますね。なんか明暗のどっちかにしかフォーカスできない印象。


f:id:wonderfulsolution:20180929181900j:image

 あと満月がはっきり見えたんですが、カメラで撮ると照明なんだか月なんだか分かりにくくなりますね。真ん中のが月です。


f:id:wonderfulsolution:20180929181951j:image

 「打ち上げ花火モード」っていうので撮るとまだマシですかね。香港島の夜景です。


f:id:wonderfulsolution:20180929182025j:image

 遊覧船が出航したところです。

ちなみに帆がついてるけどエンジンで動いてます。

 

っていうところでこの日は終わり。宿に戻って寝ます。

f:id:wonderfulsolution:20180929182118j:image

翌日、さっそく香港島に渡って探検をしていきます。

目的は「香港島で1番高いあのビルはいったい何なのか」ということ。

 

結論から言うと「国際金融中心(International Finance Centre)」というやつです。香港駅の真上に建っていて、高さは415mということです。

 

なおこのビルは香港で2番目に高くて、1番は環球貿易廣場の484mとのことです。国際金融中心とはちょうど対岸にあります。

 

で、実は、昨日泊まった「ホテルニナエコンベンションセンター」は香港で6番目に高い建物らしいです。(今調べてたら偶然知った)


f:id:wonderfulsolution:20180929182138j:image

 ま、そんなこんなでこういう僕が好きな感じのオブジェも発見しつつ、香港駅から空港までAirport Expressで移動していきます。

 

なお空港まではバスも出ているようで何人かに場所を聞いてまわったんですが、結局よく分からずに面倒になってしまったので来た時と同じAirport Expressにしました。

 

まあなぜか気づかずに往復チケットを買ってたんですが、ほぼ料金が変わらないようなので良しとします。良くないけど次から気を付けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村