ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

クリスマス!旅に出発!

写真は時間軸からいうと下から上なんだが、まあ不慣れなので今回は許してほしい。2017年12月19日出発、同27日に執筆。

 

f:id:wonderfulsolution:20171228023526j:image

大学に1番近い街ニューポートnewportから鉄道の駅があるスタッフォードstaffordまでのバス車内。若い人なら自家用車で移動するのか、昼間は学生以外働いているのか(でもそれなら主婦の人もいるか)、まあ理由は何であれバス車内の平均年齢は著しく高い。

ちなみに値段は1日切符で£4,70。後日リバプールで学生料金がこの1/3ほどでビビる。


f:id:wonderfulsolution:20171228023531j:image

スタッフォード駅の隣に立体駐車場があり、その屋上に鉛直式風力発電機を発見。授業で写真を見ただけだったので見つけたときは少し感動したが、なぜか動いていなかった。マンチェスターでも同様なものを発見したがこれも(無風じゃないのに)動いていなかった。プロペラ式より効率がいいらしいのだが… いつか稼働中の動画を撮りたいものである。
f:id:wonderfulsolution:20171228023533j:image
スタッフォードの街並み。同じ屋根の下に数十軒も入っているのはまさに京都の長屋と同じコンセプト。でもみんな玄関の飾りに個性を出してきている(クリスマス前だし)