ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

リバプール図書館!

f:id:wonderfulsolution:20171228030258j:image

1階(日本でいう2階)の奥まったところにホワイトボードが置いてあって、よくよく見てみると「名前、身分、自分の得意なこと(オファーできること)、自分が求めていること、連絡先」が簡単にまとめてある。僕だったら例えば「学生(専攻は農業経済)、日本語、フランス語、電話番号」みたいな感じ。うまくマッチする人がいたら時間を決めてこの図書館で勉強会を開くようだ。どの程度マッチングするのか知らないけど、ずいぶん面白い企画。でも僕の母校の高校図書館でも似たような企画があったなぁ


f:id:wonderfulsolution:20171228030300j:image

デカい。左端のドームみたいなやつと中央の柱が数本と垂れ幕がいくつかかかってるやつが国際リバプール博物館(world museum liverpool)、博物館の右隅に玄関があって、そこから写真右端にかけてがリバプール中央図書館(liverpool central library)、そして写真に入りきらなかったが図書館のさらに右側に美術館(walker art gallery)がある。

もう一度いうけどデカい。

敢えて個人的なオススメを決めるなら左端の博物館。


f:id:wonderfulsolution:20171228032007j:image
課題をやっつけるため、朝9時くらいに起きてから途中1時間くらい休憩を挟んで閉館の8時まで図書館にこもっていた。日没は4時半くらいで8時なんて真っ暗。そこから街歩きを3時間ほどこなしていた。

課題はもう1つやろうと思っていたが、あまりにつまらないのでやっぱり帰ってから集中して片付けることにした。今は旅に集中。