ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

ヨーロッパ旅行の記録【チェコ編】

【7月31日~8月1日】

チェコ、オシャレな国でした。

僕が行ったのは東部のブルノ―(Brno)という街ですが、首都のプラハはこれをさらに上回る素晴らしさなんでしょう。なにせ「中世の宝石箱」なんて言われてますからね。

曇っていることもあって写真ではちょっと伝わらないでしょうし、正直僕は例によって博物館とかレストランとかその他お金がかかる観光はまったくしていませんので、ぜひ機会があれば皆さん自身で実際に足を運んでお楽しみください。(たぶん夏がオススメです。冬は寒そう。)

市内には路面電車が走っていて便利そうです。僕はずっと歩いてましたが。

基本的に自転車の専用レーンがあります。ツーリングしてるっぽい人もわんさか見ました。

イスタンブールで会った日本人とも話してましたが、やっぱチェコと言えばビールでしょう。ただスーパーで500ml缶60円くらいの一番安いやつを買ったんですが、味も炭酸もなんか粗雑で良くなかったです。バーやレストランで3倍も出せばめちゃくちゃ美味しいビールが飲めると思います。

まぁスーパーで缶ビールを買って公園でのんびり飲むのも楽しいものです。なんか野外ジャズやってました。

前から調子は悪かったんですが、ついにエクスペリアがタッチに反応しなくなりました。中国で買ったOPPOをずっとメインで使っているんですが、中国以外のSIMカードに対応していないようなので新しいスマホを買うことにしました。

ということでこいつに関しては公園の噴水にて厳粛かつ完全に水没させていきます。

ユーロベロの9番。とはいえ「自転車でも走れるよ」という道路をつなげているだけなので「自転車で走ると絶景が楽しめるよ」でも「自転車専用道路だよ」でもなく、ただなんの変哲もない一般道路ですね。まぁ高速道路に強引に合流させられたこともある人間としてはあるだけマシだと思いますけど。

宿は11時にチェックアウトしてから滞在できないようで、夜行バスの18時半までただひたすら散歩します。

18時半にブルノ―を出発し、イミグレはなくポーランドに入国。日付を越えた12時半にポーランドのクラコウに到着。2時間待って次のバスに乗って、ワルシャワには朝6時に着きました。

↓ 続き

wonderfulsolution.hatenablog.com