ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

ヨーロッパ旅行の記録【モンテネグロ編】

【7月17~24日】

 

モンテネグロの首都ポドゴリツァで自転車が故障しました。

wonderfulsolution.hatenablog.com

f:id:wonderfulsolution:20190802190504j:plain

「暑いなぁやだなぁ」と思いつつもこれ以降1000kmほど走る予定だったので、後輪が動かなくなったときはさすがに判断に迷いました。どうせなら到着する直前にトラブってくれていれば考える時間があったのに。

 

ともあれ自転車旅行はここで終了。

 

そしてヒッチハイクを開始していきます。

 

まずはポドゴリツァの宿の写真からどうぞ。

 

f:id:wonderfulsolution:20190802190839j:plain

 自転車には調理器具を搭載していないので温かい食べ物どころかお湯すら口にできず、宿のキッチンが最高過ぎました。にしても暑すぎてヨーグルトを800gとか900gとか買ってバクバク食べてしまう。

 

f:id:wonderfulsolution:20190802190915j:plain

 ちなみに奥のヨーグルトは何かが成分の20%を占めているようで、食感はクリームチーズに少しヨーグルトを足して練ったようなネットリした感じでした。まさか脂肪分20%ですかね!?

 

f:id:wonderfulsolution:20190802190959j:plain

 どんだけ食べても底なしにお腹が空くのでだいたい毎食3皿×1日4食とか作ってました。

 

f:id:wonderfulsolution:20190802191045j:plain

 さすがにパスタに飽きてカレー。だけどコメを炊くのがちょっと大変です。インド人は「炊く」じゃなくて「茹でて水を切る」という調理方法のようで、それが正解かもしれないです。

 

f:id:wonderfulsolution:20190802191118j:plain

 パスタ作ってたらこの子が度々ちょっかい出してきて可愛すぎました。

 

f:id:wonderfulsolution:20190802191153j:plain

 お兄ちゃん。部屋でくつろいでたら彼もちょっかい出してきて可愛すぎました。「ヘッヘッヘ」ってのは人類共通の言語なんですかね、どこの国の少年も言ってる気がします。

 

f:id:wonderfulsolution:20190802191302j:plain

 ポドゴリツァは「何もない首都」として有名なようですが、この奥にある白い橋が市内でほぼ唯一の観光名所のようです。ちなみに個人的には手前の質素?な橋のほうが好きです。

ってか観光名所なんて要らないよなぁ。

 

f:id:wonderfulsolution:20190802191345j:plain

 

f:id:wonderfulsolution:20190802191427j:plain

 だよね、暑い。

f:id:wonderfulsolution:20190802191503j:plain

 自転車の修理は諦めてヒッチハイクをスタート。左カーブの手前にバス停があってそこで待ちました。

 

ヒッチハイクについては次回ボスニアの記事に書きます。

 

 

↓ 続き

wonderfulsolution.hatenablog.com