ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

ジョージアとアルメニアの旅行記

ジョージアアルメニア旅行記です。

…って別の国なんだから別の記事で書けよ!って感じですよね。

まぁ2つ合わせて1週間という短い滞在だったので、そこまで書くことはないです。ちなみにアゼルバイジャンもバクーに3日いただけでした。

そのアゼルバイジャンのバクーから夜行列車でジョージアトビリシに移動します。

駅の窓口の人が無愛想すぎてあまり教えてくれなかったんですが、2等は1200円くらい、3等は800円くらいでした。3等の存在はあとで宿にいた日本人に聞いて知ったんですが、どうせ寝るだけなので3等で充分だと思います。

トビリシに到着して、その日本人の方と駅のフードコートで朝食を食べました。

高いです。この量で520円です。そして絶品というほどは美味しくなかったです。ちなみにこれがジョージアの最初で最後のちゃんとした食事になりました。

あ、ちなみにこの方には新品のトレッキングシューズを頂きました。どうもありがとうございます。どうやら予備として買ったものの全然使わなくてザックのスペースを食いつぶしていたそうです。僕の靴は崩壊寸前でトビリシで新しい靴を買おうかと思っていたのですごいタイミングでした。

駅のWiFiを使って宿を予約。線路に近いエリアは治安がやや悪くなりがちなんですかね、ずいぶんと街並みがボロボロでした。宿自体は居心地が良かったです。

ジョージアは1日でとりあえず終了、バスでアルメリアエレバンに向かいます。アルメニアはトルコとの国境も閉ざしているらしいのでまたジョージアに戻ってきます。

トビリシからエレバンまでは1400円6時間くらいのバス旅なんですが、たまたま日本人の方が同じミニバスに乗ってきたので道中飽きることなくずっと話していました。やっぱ日本人と会うと気力が回復しますね。

ここを自転車やバイクで走ったらさぞかし気分がいいことでしょう。何年後かにやります。たぶん。

エレバン、すごいっすね。

駆け上がるにはあまりに階段が長かったので歩きました。荷物全部背負ってたし。

比較的小さな街です。オシャレです。

だけど暑いです。35℃とかです。

まぁ木陰や水飲み場があちこちにあります。