ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

【留学談➁】課題

この大学では成績評価が「課題(Assignments)」と「試験(Final exams)」の2種類で行われます。もっとも僕の場合、試験があるのは履修した全9科目のうち4科目だけで、残りは課題が2つあったり二次提出だったりでした。

 

過去にも課題を提出した後とかに記事を書いているので良かったら読んでみてください。

 

wonderfulsolution.hatenablog.com

 

 

で今回の内容は、これらの課題の点数をグラフにしてみたよっていうことです。

 

f:id:wonderfulsolution:20180614184344p:plain

・母数は9、平均は59.22、最高は70、最低は48です。

・赤線は近似直線を表しています。

・横軸について、11.0が11月1~3日、11.1が11月4~6日に対応するようになっています。また13以降は順に1月、2月、3月、4月、5月です。(書き換えろよって言われそうですね…)

 

 

f:id:wonderfulsolution:20180614184403p:plain

こっちはグループ課題を除いた個人ワークの成績です。

母数は8、平均は60.62、最高は70、最低は51です。

 

 

こういうグラフをささっと作れる最強のソフトがSPSSっていうやつなんですけど、自分のパソコンにも欲しいなぁと思って調べてみたら値段がハンパじゃなかったのでやめました。166,000円ですよ!? 桁が1つ違って2万円弱だったらまだ納得できないこともないけど、さすがに貧乏学生がパパっと買える額じゃないです。