ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

エジンバラ観光


f:id:wonderfulsolution:20180113013336j:image
かの有名なエジンバラ城。(この写真は翌日に撮った)
f:id:wonderfulsolution:20180113012932j:image


f:id:wonderfulsolution:20180113012954j:image

 観光客がたくさんいて、ちらほら日本語も聞こえる


f:id:wonderfulsolution:20180113013013j:image
チケットが£17(2500円)とか法外に高くて諦めた。この観光収入が市内を大いに潤わせているのだろう

f:id:wonderfulsolution:20180113013148j:image

 英国ジョークは政治が絡んでいてきつい

 
f:id:wonderfulsolution:20180113013237j:image
エジンバラでも随一の心霊スポットと名高いグレイフライヤーズ・カークヤードに来てみた。

f:id:wonderfulsolution:20180113013212j:image

ガイドの方の説明によると、「18世紀にエジンバラ大学医学部は充分な数の検体を得られておらず、政府が死後間もない死体をひとつ£10で買い取れるように法改正した。すると墓場を荒らして死体を売りさばくとんでもない商人が現たので、愛する人を亡くした人たちは"死体を腐らせて売り物にさせないために"この檻を作った」とのこと。冷涼なスコットランドでは腐るまでに2~3週間かかったそうな。


f:id:wonderfulsolution:20180113012738j:image
何年間も幽閉されたのち自殺を遂げた貴族の住居。あまり説明をよく読んでいなかったからそれ以上のことはよく分からない。

f:id:wonderfulsolution:20180113013309j:image

市内見学ツアーのチケット売り場。英文を縦書きにするとやけにスペースを取るな。


f:id:wonderfulsolution:20180113012841j:image

ヒュームの銅像。右足のつま先を撫でるとご利益があるらしく、そこだけピカピカに輝いている。まあ僕はそういうの触らない人間ですが、というか現実的に感染症(インフルエンザとか)の感染経路じゃね?