ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

!!丘!!

エジンバラのホリルードパーク(Holyrood Park)にある丘(3つほどピークがあるけど、まとめて丘と言っておく)に登ってみた。


f:id:wonderfulsolution:20180113000429j:image

場所はこちら、市内中心部(エジンバラ城とか美術館とかがあるところ)からたったの1kmほどしか離れていない。つくづくエジンバラはいい街だなぁと思う。

 

f:id:wonderfulsolution:20180113011537p:plain

地形図で見るとこんな感じ。

Contour Map Creator

世界中の地形図を簡単に作成できるなんてグーグルさんは偉い。


f:id:wonderfulsolution:20180112235658j:image

 朝10時くらいに出発。まだどこか薄暗い。日の出は8:30くらいなのだが、なにせ太陽高度が1日中低いので仕方がない。


f:id:wonderfulsolution:20180112235718j:image

 目指すのはこの丘のピーク。駅からでもこの断崖はよく見える。


f:id:wonderfulsolution:20180112235750j:image

 ガスっているけど気温はちょうどいい感じ


f:id:wonderfulsolution:20180112235818j:image

 
f:id:wonderfulsolution:20180113001714j:image

立ち入り禁止の看板。確かに崖からの落石がありそうだし、道の状態も良くない。ぐるっと反対側(南斜面をまわって西側)からの登頂を目指す。


f:id:wonderfulsolution:20180112235852j:image

 
f:id:wonderfulsolution:20180112235918j:image

 
f:id:wonderfulsolution:20180112235941j:image

 夜に凍ったのが溶け始めているところ


f:id:wonderfulsolution:20180113000019j:image

 濡れた岩は滑って危ないね、登頂(高度150m、標高差100mくらい)

最高点にはまた後日登る。


f:id:wonderfulsolution:20180113000142j:image

 
f:id:wonderfulsolution:20180113000205j:image

 昼前に下山完了、中心部へ向かう。