ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

【中央アジアとイラン】これまで、そしてこれからの予定表

こんにちは。

ここ最近中央アジアにていろいろ格闘しています。

今回はとりあえずここまでの簡単な記録とこれからの予定表を載せておきます。

太字はおもに国境越えです。

 

f:id:wonderfulsolution:20190425231019j:plain

3/15 中国のウルムチからカザフスタンアルマトイ

ウルムチでは宿が見つからず、ゴダゴダしてたら公安警察に連行された。5つ星ホテルに一泊してから国境越えの夜行バスで移動。イミグレで別室検査を受けると、なんと僕のタブレットから天安門事件についてののNHKのドキュメンタリーが発見され(消し忘れていた)、2時間拘束されるもなんとか無事に出国。

 

3/19 アルマトイからキルギスビシュケク

アルマトイでは移動しないで休憩するつもりが、あまりに詰まらなくてすぐに退散。

 

ビシュケクにて、パスポートは11月まで有効だったけど

「入国時や出国時に有効期限が半年以上あること」

という条件の国がこれからいくつかあるのでパスポート更新することにした。

ビシュケクの日本国大使館にてパスポートの切替発給の申請をすると

「データを東京に送ってから出来上がるのに1週間、そこからヨーロッパ経由で安全に発送するのに2週間かかります」

と言われる。まぁ周辺国も状況は似たようなものらしいので待つことにした。

 

日本人宿のサクラゲストハウスにも3日間泊まった。

まだ夏ではなかったのでイシククル湖には行かず、トレッキングもしなかった。

パスポートを受け取ってからさっそくタジキスタンのeビザを申請。

 

f:id:wonderfulsolution:20190425231152j:plain

4/20 ビシュケクからカザフスタンシムケント

21:30 西バスターミナル発の夜行バスを使った。寝れないようでいて…寝れない。

(4/21 イミグレで日付を越したので記録上シムケントにはこの日に入国)

シムケントではCity Hostel Shymkentという最高なドミトリーに泊まった。

土日を挟んで4/22の夜にタジキスタンのeビザをゲット。

 

4/23 シムケントからウズベキスタンタシケント

予定では2日以内にタジキスタンに移動してオンラインでイランビザを申請するつもりだったが、在タシケントのイラン大使館に行ってみると20ユーロで申請できそうだったのでトライしてみる。【今ココ】

カウチサーフィン経由で4/25-27と4/28-30にそれぞれ別のホストの家に泊まる予定だったが、ビザ申請のためにタジキスタン入国を2日遅らせる。

そのため1軒目のホストを2軒目のホストの後ろにズラしたんだが、なぜか1軒目のホストが機嫌を大いに損ねてケンカっぽくなった。結果的に僕の提案したプランのままで進めている。

 


ここからは予定です。先になればなるほど不透明です。


 

4/26 イラン大使館にてビザの申請完了、受け取りは約2週間後タシケント

(申請が完了しなかった場合はその理由によって4/29の月曜日まで延泊するかオンラインで代理店経由で申請するか判断する)

 

4/27 タシケントからタジキスタン北部のホジェンドへ

4/27-29 カウチサーフィン1軒目

4/29-30 延泊かドミトリー泊

4/30-5/2 カウチサーフィン2軒目

 

5/2 ホジェンドからタジキスタンドゥシャンベ

5/2-5/7 ラマダン開始。まだ僕はムスリムではないが、とりあえず今年のラマダンはできるだけ忠実にトライしてみようと思う。

 

5/7 ドゥシャンベからウズベキスタンサマルカンド

(イランビザの状況や物価、余っているソモニの額によってはホジェンド経由でのタシケント帰還もアリ)

5/7-5/8 サマルカンド(もしくはホジェンド)で1泊

 

f:id:wonderfulsolution:20190425231152j:plain

再掲

5/8? イランビザの受け取りができる頃にタシケントに帰還

5/8-5/13? 在タシケントトルクメニスタン大使館に行き、そのイランビザを使ってトルクメニスタン通過ビザの申請。ビザの入国日の選定はかなり緊張しそうだけど、逆にそれ以外には変動要素がないのでたぶん大丈夫。余裕を持たせて申請して国境のブカラで足踏みするのも良い(少なくとも駆け足よりは良い)。

 

5/13? タシケントを出発。

5/13-5/18 トルクメニスタンのビザが出来上がるまでシムケントサマルカンドで時間を潰す。キルギス再入国やウズベク中西部もアリ。

 

5/18 トルクメニスタンビザの受け取りができる頃にタシケントに帰還。

5/18-5/20 ここからはミスのできない移動なので、ネットが安定しているうちに情報収集と宿泊予定のホストに連絡。あとエネルギーをチャージしておく。

 

 

f:id:wonderfulsolution:20190425231328j:plain

5/20 タシケントを出発。

5/21 サマルカンド1泊を経てトルクメニスタンに入国。

5/21-5/24 トルクメニスタンを縦断。アシガバードの北250kmには有名な「地獄の門」があるが、たぶん行かない。

 

5/24 イランに入国、どこかで1泊。(ちなみにビザの申請では5/15頃入国予定としているが、発行日から90日間は有効なので問題ない。)

5/25 テヘランへ。

5/25-5/28 カウチサーフィン1軒目

5/28 延泊かドミトリー泊

5/28-5/30 カウチサーフィン2軒目

 

f:id:wonderfulsolution:20190425231427j:plain

5/30 テヘランから南部イスファハン

5/30-6/3 カウチサーフィン。正直なところここのエリアで充分に時間をとって観光できないと後悔しそうなので、もう少し長くいるかもしれない。

 

6/3 イスファハンからテヘラン

6/3-6/6 ラマダン終了。オンラインでアゼルバイジャンのビザ申請。

 

6/6 テヘランから西部タブリーズ

6/6-6/8 カウチサーフィン

 

6/8頃 イランを出国し、陸路でアゼルバイジャンに入国。バクーへ。

さすがにここから先は未定です。「アゼル→グルジア(ジョージア)→アルメニア→ナゴルノカラバフ→アルメニア→トルコ」というコースにするつもりです。

グルジア(ジョージア)かトルコにて自転車とテントを購入し、イギリスまで4ヶ月くらいかけて漕ぐつもりです。 ここからはビザからは解放されるけど物価がキツイので。

トルコを8月には出国したいなぁとは思っていますが、逆にそこまでの日程でいろいろ修正が可能です。

ひょっとするとジョージアからロシアへの入国をトライするかもしれないです。

 

 

 

さぁて、この予定がこれからどんだけ変更されることでしょうか。ってかイランってデカいな。気持ちとして前のめりでいても予定はズルズルと後倒しになりそう。

 

でもビザを申請するためには暫定でもこのくらい細かく決めておかないと先に進めない。。。嫌いなんですけど。。。