ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

【号外】懐かしの雲南省昆明市に行った話。(昆明理工大学)

昆明理工大学に行きました。

 

キャンパス名は分からないけど、とりあえず南にあるやつです。

 

この記事は一部の特定の人たちを除いて「あっそ」で終わると思うのであしからず。キャプションはつけていきますが、それ以外には特に説明とかはしないです。

 

また中国では3月になるまで休暇らしく、構内にはほとんど学生がいませんでした。

 


f:id:wonderfulsolution:20190210105359j:image

 最寄り駅なのかは正直ビミョーだけど、記憶にあったのでここで降りました。


f:id:wonderfulsolution:20190210105414j:image

 中国のメトロは本数も多いし便利。少なくともローカルバスはなかなか厳しい。


f:id:wonderfulsolution:20190210105342j:image

 図書館。これですよこれ。


f:id:wonderfulsolution:20190210105436j:image

 日本の旧海軍兵学校みたいな雰囲気。


f:id:wonderfulsolution:20190210105524j:image

このコンビニね。今回は閉まってて入れなかった。残念。


f:id:wonderfulsolution:20190210105547j:image

とりあえず宿に戻る。道路はこんなにも広いのに車はそこまで飛ばさない。


f:id:wonderfulsolution:20190210105603j:image

「横断歩道があれば歩行者が優先」というおよそ中国らしからぬ交通ルール。そしてそれがきちんと守られている。


f:id:wonderfulsolution:20190210105620j:image

 翌朝また出直してきました。


f:id:wonderfulsolution:20190210105638j:image

WiFiカフェ。

This is a Place of the Dream って書いてあります。


f:id:wonderfulsolution:20190210105656j:image



f:id:wonderfulsolution:20190210105721j:image
学生食堂。ためしに入ってみて「現金でもいいですか」みたいに聞いてみたけどダメらしい。やっぱ電子マネーか。

 

ちなみにザッと見た感じ値段はそのへんの屋台の3分の1くらい。1食あたり50円とか60円で食べれる感じ。

 


f:id:wonderfulsolution:20190210105744j:image

 


f:id:wonderfulsolution:20190210105806j:image

 


f:id:wonderfulsolution:20190210105821j:image

 人が少なすぎる。。。

 


f:id:wonderfulsolution:20190210105900j:image

 


f:id:wonderfulsolution:20190210105916j:image

 留学生用の寮。数人がこのときも住んでいるみたいだった。

あと引っ越し?もしていた。


f:id:wonderfulsolution:20190210105933j:image

せっかくだし潜入していく。


f:id:wonderfulsolution:20190210105952j:image

 


f:id:wonderfulsolution:20190210110008j:image

せっかくだし上の階に行ってみる。


f:id:wonderfulsolution:20190210110027j:image

3階だか4階だか忘れたけど、どっちにしろこんな感じ。


f:id:wonderfulsolution:20190210110051j:image

やっぱ1人で再訪しても感動は薄いですね。思い出というのは場所や建物に対するものもあるけど、そんなのより人ですよ人。

 

(ちなみにここに来る前に中国人の友人と市内で会いましたが、用事があるとかだったのでここには1人で来ました。)


f:id:wonderfulsolution:20190210110111j:image

 数えてみると前回ここに来てから2年と4ヶ月が経過したらしいですね。

 

今でもいくつか鮮明に覚えていることがあります。

 

この世界一周だって何年経っても忘れないシーンがいくつもあることでしょう。