ヤマダ=イスキーの旅日記

京大に2年間の休学届を出して世界一周しています。

これから世界一周するバックパッカーの荷物を隠さず大公開していく

こんにちは、つい昨日上海に到着して世界一周をスタートした者です。

 

これから1年半くらい旅をしていく予定なんですが、その時に僕が背負う荷物の中身を公開しようと思います。

なおこの荷物は第2回インド旅行とだいたい同じになっていて、ちょっと防寒着が増えた程度です。これだけあれば1ヶ月は問題なく旅ができるし、1ヶ月の旅を繰り返していけば1年半の旅になることでしょう。

 


f:id:wonderfulsolution:20180921113651j:image

これで全部です。こうしてベッドの上に広げてみると結構持ってるなぁというか、やっぱりこれくらいは必要だよなぁという気持ちになります。

 

でもペットボトル2本で1kgというのも含めて、だいたい8.5kg程度でしょうか。長距離移動時にはここにビスケットなどの行動食が加わることもありますが、平均的なバックパッカーの15kgとか20kgとかと比べて圧倒的に軽量です(当社比較)。

 

あ、もちろん写真を撮っている時に着ている服一式とスマホは写っていません。

 

リストの形にしてだいたい左上→左下→右上→右下の順にまとめると

 

【基本装備】

25Lのザックとザックカバー

買い物バッグ

折りたたみ傘(ちょっと壊れてる)

雨具

水や行動食(今はガムと飴と粉末スープを持っています)

メガネとメガネケース

洗濯ばさみたくさん

せっけん

S字フック

自転車のキーホルダーと思いきや栓抜き

ロープ

100均のちゃっちいダイヤル鍵

裁縫用具(緑と黒の糸、針1本)

 

【医薬品】

耳栓

体温計

マラリア予防薬

解熱剤

正露丸

ホウ酸(ゴキブリを殺せるけど哺乳類には害がない)

コンドーム

コンタクトレンズ(ワンデー15日分)

 

【電子機器】

タブレット(Surface)

USBと充電コード

イヤホン

マウス

SIMフリースマホ(ExperiaZ5)

電子辞書(日英仏中韓独西などなどが入ってる)

モバイルバッテリー

コンセントのアダプター(写ってませんねごめんなさい)

 

【貴重品】

財布(クレカ2枚に国際キャッシュカードに国際学生証に現地通貨)

バットマン御用達の財布(これから行く予定の国の通貨)

貴重品袋(非常用のドル・ユーロ・日本円とパスポートを入れていて、ドミトリーで寝るときなどはシャツの下に隠す)

 

【雑貨】

NOTEBOOK

スケジュール帳

メモ帳

ティッシュとボールペン

歯ブラシと歯磨き粉

箸・折り畳みのスプーンとフォーク

安全カミソリ

100均のか弱い扇子2つ(片方は誰かにあげると思う)

 

【衣服】

下に改めてまとめてあります。

 

【今後買う予定のもの】

強盗に要求されたとき用のダミーの財布

小袋

中国語の簡単な辞書か教科書

電池

ベルト(今日ちぎれた)

 


f:id:wonderfulsolution:20180921113658j:image

【衣服】

カリマーの雨具(防寒着)(袋に入れたら枕にもなる)

カリマーのベスト(防寒着)

半袖ポロシャツ2枚

長袖より少し短くてしかも薄い麻のシャツ1枚

Tシャツ1枚(撮影時に着ている)

下着3枚(撮影時に(略))

靴下2足(撮影時は裸足)(これは言わなくていっか)

長ズボン

7分丈ズボン2本

ハンカチ



f:id:wonderfulsolution:20180921113729j:image

衣服のカテゴリーに靴も入れておきましょうか。

カリマーのランニングシューズですが、昨日の雷雨で完全に浸水して乾ききっていないので可哀そうなことになっています。

しかも中敷きのスポンジ部分がボロボロになっているのでどこかの国の登山用品店で丈夫な中敷きを買うことにしましょう。


f:id:wonderfulsolution:20180921113637j:image

これらの荷物をきちんと整理して収納すると25Lのザックにきちんと収めることができます。

ちなみに写真の状態ではリッド裏に濡れた洗濯物を入れているので、普段はさらに一回りコンパクトになります。