ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

関東での暮らしまとめ

しばらく更新が途絶えていたのですが、ここでちょっと言い訳がましく東京や神奈川で何をしていたのか書いていきます。

 

でもついでなので8月末に熊野寮を引き払ったところから始めましょうか。

 

8/30 一応まだ1日いれるけど熊野寮を引き払い吉田寮に移る。

 

8/31 夕方に荷物をまとめ、ゼミの合宿に行く。

 

9/1,2 和歌山県にて農薬ゼミの合宿。

 

9/3,4 吉田寮(京都)に戻る。

 

9/5,6,7 台風接近もあるけど机が欲しかったから探検部の部室に移る。北海道で地震がある。

 

9/8 京都発川崎行の夜行バスに乗る。

 

9/9 川崎着、友人宅に泊まる。

 

9/10 横浜に移動、アイスランドで会った人が講演会をしていたので参加する。

 

9/11 JICA横浜に立ち寄ってから新宿に移動。

 

9/12,13 トビタテ留学JAPANの事後研修。1日目は9:00~21:00の12時間、2日目は8:30~17:30の9時間でヘロヘロになる。

 

9/14 退寮時に私物はスーツケース2つに収まり、片方はそのまま実家の札幌に送っておいたが、もう片方は地震の影響でこの時までずっと持ち歩いていた。ようやく発送。夜は兄と会食。

 

9/15 バイトを一区切りつける。夜は高校の友人と会食してから夜行バスで神戸へ。

 

9/16 神戸でのんびりしている ←今ここ

 

9/17 神戸で完全フリー。日本で過ごす最後の日。

 

9/18 神戸発上海着のフェリー。

 

9/19 船。

 

9/20 上海でのんびり。

 

 

トビタテの事後研修については特に書くこともないですが、農薬ゼミについてはまた今度説明しようかと思います。