ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

やりたいこと100

「いつかやってみたいことを100リストアップしてみた」という記事を拝読しました。これがタグみたいに出回っている話題なのか、または僕が読んだブログだけがやっているのかはちょっと分かりませんが、とりあえず気に入ったので僕もやってみます。

 

といっても思いつくままに100を挙げていくと何の脈絡もないぐちゃぐちゃのリストになってしまいそうだったので、いくつかカテゴリーに分けました。

 

あと「行きたい国が100ある」とかで簡単にリストが完成してしまうことを防ぐため、ある程度大まかなくくりにしている場合があります。「どうしてもこの国には行ってみたい!」という時は1つとカウントしています。

 

また、項目の最後に数字を付記しているものがありますが、

25; 大学卒業までにやりたいこと、今後数年のうちにできそうなこと

30; 大学院修了までにやりたいこと、20代独身のうちにやっておきたいこと

50; 生きているうちにどこかのタイミングでやりたいこと

程度の指標にしています。「いつかやりたい」なんて呑気なことを言っていたら絶対にできない気がするので、とりあえず25とか30とか目前のタイムリミットを設定しています。「生きているうちに」なんて随分あいまいですよね、こういう項目は達成できないと思っておいたほうがいいです。

 

逆に数字のないものは「絶対にやらない」ないし「現時点でやっていて、今後も継続する」というものです。

 

 

それではお楽しみください。

 

 

1、旅について ー25ー 

世界一周。(25)

世界二周目。(50)

イランのイスファハーンに行く。(25)

北朝鮮に行く。(25)

イスラエル/パレスチナに行く。(25)

トルコのイスタンブールに行き、アジアとヨーロッパの境界であるボスポラス海峡を見て、ガラタ橋を歩きながらサバサンドを食べる。(25)

中央アジアのどこかの国の宿で3ケ月以上沈没する。(25)

中国全土の歴史的な都市を巡る。特に三国志に登場する洛陽、成都、長沙など。(25)

シルクロード上の街カシュガルサマルカンドに行き、ブドウを食べる。(25)

シルクロード全行程で最も過酷とされるタクラマカン砂漠の天山南路をバスで横断する。(25)

船で国境を越える。(25)

エジプトで気球に乗り、ピラミッドを見下ろす。(30)

レンタカーでヨーロッパ旅行。(30)

インド南部とスリランカに行く。(30)

瀬戸内海の無人島に滞在する。(30)

日本の47都道府県すべてに滞在する。(30)

飛行機のファーストクラスに乗る。(30)

シンガポールのマリーナベイサンズに宿泊する。(30)

南極に行く。(50)

沖縄の小さな無名の島に滞在する。(50)

潜水艦に搭乗する。(50)

宇宙旅行。(50)

(※以下現在の国連加盟国193を国の定義とし、渡航とはトランジット目的ではない物理的な入国行為を指すものとする)

100ヶ国に渡航する。(25)

150ヶ国に渡航する。(30)

国連加盟国すべてに渡航する。(50)

 

 

2、資格/検定/試験について ー12ー 

センター試験で7割をキープする。(とりあえずセンター試験が終わるまで)

漢検準一級を取る。(25)

気象予報士試験に合格する。(25)

英検1級を取る。(25)

TOEFLiBTで100点を取る。(25)

TOEFLiBTで110点を取る。(30)

TOEFLiBTで120点を取る。(50)

(※TOEFLiBTの満点は120点です。現在79点です。)

フランス語検定2級を取る。(30)

中国語検定2級を取る。(30)

オセロ4級を取る。(30)

オセロ有段者になる。(50)

メンサ会員になる。(50)

 

 

 3、スポーツについて ー21ー 

野球を続ける。

卓球を続ける。

スノーボードをやる。(25)

スケートをやる。(25)

バイクでツーリングする。(30)

マニュアルの国産普通車を購入する。(50)

フルマラソンを完走する。(30)

トライアスロンを始める。(30)

ボクシングを観戦する。(30)

相撲を観戦する。(30)

歌舞伎、能、狂言を鑑賞する。(30)

本物のサーカスを鑑賞する。(30)

オリンピックを競技場で観戦する。(30)

ジムに通う。(30)

水泳を習う。(30)

アコンカグア登頂。(25)

キリマンジャロ登頂。(30)

エベレストのベースキャンプまでトレッキングする。(30)

ギアナ高地に登る。(50)

四国お遍路。(50)

大阪から東京までを踏破。(50)

 

 

4、健康について ー12ー

太らない。

虫歯をしない。

タバコを吸わない。

薬物に手を出さない。

凍傷なり事故なり拷問なりで体の一部を失わない。

期間限定の完全菜食主義。(30)

期間限定の完全禁酒。(30)

期間限定の断食。(50)

髪を黒以外に染める。(50)

刺青を入れる。(50)

ヒゲをめちゃくちゃ伸ばす。(50)

スキンヘッド。(50)

 

 

5、料理について ー9

栄養失調にならない最低限度の食生活は維持する。

昆虫を食べる。(25)

馬肉を食べる。(30)

ヘビやカエルなど爬虫類・両生類を食べる。(30)

トリュフを食べる。(30)

京都の高級料亭で懐石料理を食べる。(30)

フランスの三ツ星レストランでフルコースを食べる。(30)

アザラシの肉を生で食べる。(50)

最高の登山用行動食を作る。(50)

 

 

6、将来のキャリアについて ー10ー

京大を6年で卒業する。7回生にならない。

就職浪人しない。

副収入で年収200万円。

貯金2000万円貯める。(30)

大学院留学する。

結婚する。

子供をもうける。

国連に勤める。

調理師学校に通う。

自分のドミトリーを開く。

 

 

7、本/ブログについて ー10ー

このブログの読者を100人にする。(25)

1000記事書く。(30)

電子書籍で本を出版する。(30)

懸賞論文や懸賞小説で受賞する。(30)

四書五経を通読し、本棚に並べる。(30)

コーランを通読する。(30)

旧約聖書新約聖書を通読する。(30)

万葉集日本書紀古事記を通読する。(30)

源氏物語(全巻)、枕草子を通読する。(50)

平家物語を通読する。(50)

 

 

8、最後

人生を楽しむ。

 

 

果たしてこのうち何個達成できるでしょうか。

 

(25)というやつはだいたいできそうだし、(30)というのもお金さえ払えば解決できることが多くて、半分くらいはできそうですね。「ファーストクラスに乗る」なんてその気になれば一瞬で達成できるし。

 

逆に「気象予報士試験に合格する」とかいう類のものは、決してお金では買えないものだし、時間をかけて努力すれば必ず達成できるという保証もないし、厳しいといえば厳しそうですね。もっともだからこそやる価値があるのですが。

 

 

f:id:wonderfulsolution:20180711091444p:plain

 

完全なる蛇足ですが、このドラマすごく面白いです。特にシーズン1と2。