ヤマダ=イスキーの旅日記

札南山岳部→京大農学部→トビタテ7期理系でイギリス留学→2年休学して世界一周(今ココ)→いろいろ

【固定】プロフィール

 

自己紹介

はじめまして、京大農学部の某3回生です。2回生後期から1年間、イングランド中西部のハーパーアダムス大学というところで交換留学してました。それから2年間の休学届を出して世界一周をしてまして、卒業は6回生になるかもです。国立大学は休学がタダなので気がラクですね。97年11月生まれです。

 

僕の出身は北海道の札幌市ですが、父が神奈川、母が広島、ほかの親戚も海外を含めバラバラなバックグラウンドで育っていて、言わば僕には放浪癖の強い血が流れています。日本にいるときは京都か大阪か東京にいます。

 

小学校では草野球、中学校では卓球、高校では登山をやっていました。大学では自転車旅行したりバックパッカー旅行したり山に登ったりしてきました。復学後はまた卓球をやりこんだり、トライアスロンを始めたりしようかと考えています。

 

大学卒業後の将来設計とかについては、こちらの記事を参照してください。 

wonderfulsolution.hatenablog.com

 

過去の渡航履歴

世界一周に出発する前の2018年7月の時点で計20ヶ国です。トランジットを除いて最近行った順に並べてみます。

 

2018 6-7月   期末試験が終わったものの奨学金の在籍期間が終了しておらず、帰国できなかったのでヨーロッパ(フランス/ベルギー/ドイツ/オランダ)・アフリカ(ケニア/タンザニア)に旅行。キリマンジャロに登るつもりだったが断念。

2018 3-4月 イースター休暇を利用してアイスランド北アイルランドアイルランド渡航。テーマは火山噴火による経済リスク。 

2017 12-1月 クリスマス休暇を利用してイングランドスコットランド渡航。テーマはキリスト教と無銭旅行。

(2017 9月 - 2018 7月 トビタテ留学JAPAN7期生理系コースとしてイギリス留学) 

2017 5-6月 クラウドファンディングを起こしてバングラデシュ・インド・ネパール渡航。目標額は達成できなかったけど共感した親戚が全額出してくれた。往路で韓国にも渡航。テーマは農産物マーケット。

2017 2-3月 京大のおもろチャレンジを利用してインド・パキスタン渡航。帰路でタイにも滞在。テーマは貧困地域における上下水道の普及率とその水質を調査すること。

2016 9月 京大の短期留学を利用して中国の雲南省渡航。テーマは現地の小規模伝統的農業について。

2016 8月 京大の短期留学を利用してミャンマーカンボジア渡航。テーマは現地の持続的なエネルギー利用と発電について。

2015 1月 (市内にある別の)高校の短期留学を利用してシンガポール・マレーシア渡航。テーマは熱帯雨林の開発と生態系保護について。

 

 

英語力や資格など

中2のときに漢検2級と英検2級を取得しました。高1で高認に合格。高2で気象予報士試験に挑んだけど合格はならず、復学後にまた挑戦します。

英語スコアは留学前でTOEFLiBT 79, IELTS 6.5, TOEFLITP 563、留学後はTOEFLiBT 87, IELTS 7.5。 最近はフランス語と中国語を勉強しています。

wonderfulsolution.hatenablog.com

 

 

このブログについて

ヤマダ=イスキーというのは高校の山岳部時代の流行語(かどうかは知らないけど)になったもので、意味はそのまんまです。僕が発案したような気がするので使ってもいいかなと思ったのですが権利を主張する方がいればどうぞ。逆にほかの人がこの名称なりを使うことについてはまったく問題ありません、どしどし使ってください。

 

基本的には旅行記です。記事のスタイルは旅行ごとに変えていこうと思っているけど、観光地ワーイとかおいしいご飯ワーイとかいう人間ではないです。オッと思った発見だったりを写真に撮って少々の説明と一緒に載せていくことが多いですが、詳しくは実際に記事をご覧ください。

 

 あとブログ村のランキングにも参加しているので、よかったらポチリと押していってください。

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ

質問などがあればこちら < お問い合わせ > のフォームからどうぞ。なおツイッターのDMでも対応できます。 

 

 それでは今後ともご愛顧ください。