ヤマダ=イスキーの旅日記

更新が滞ってますが、病んではいないです(たぶん)

ツイッター質問箱への回答②

<今大学で何を学んでいますか?>

 

いちおう農業経済学科(というのは旧称ですが、現名称は気に入っていないので個人的には基本的にこっちを採用しています。)に在籍しています。ですが日本の大学では麻雀の役とツイッターの定型文くらいしか覚えることがないので、留学中に履修している科目名と課題の内容をいくつか列記しておきます。

この大学ではやりたいことができているというより、「ああ自分はこういう分野がやりたかったんだな」というのが感想です。というより日本ではリベラルアーツが邪魔で専門科目が3回生くらいまでろくに学べないという問題があると思います。

 

✔ Countryside and Land Management

外来生物の再導入によるメリットとリスクを評価し、コンサルタントとして政策提言するレポートを書け。

オオカミの復活とかが有名ですが、Lynx(オオヤマネコ)を扱いました。

✔ Environmental Quality and Protection

EUの水質汚染対策指針を踏まえて、水質を改善した事例についてのレポート/一般向けポスター/学術向けプレゼンを作れ。CSF(Catchment Sensitive Farming)とかWFD(Water Framework Directive)とかがキーワードです。

✔ Waste and Resource Management

導入されている再生可能エネルギー発電所を挙げ、メリットとリスクを評価せよ。

Pelamisという海ヘビ型の波力発電を知って知って感動したのですが、資金不足でプロジェクトが座礁したらしくボツにしました。

✔ Wildlife Ecology and Conservation

一度失われた/危機に瀕している生態系/生物種を回復させた実例について、データをもとに評価せよ。

Cannock Chaseという大学の近くの保護区について調べました。

✔ Woodland and Field/ Sports Management

環境要因/人的要因によって損なわた土地/生態系を保護/回復させるための植林計画を策定せよ。またその計画を実行するための企画書も作れ。

 ロンドン東部の島を探しあてて海岸防風林を植える計画を立案しました。

 

原題(英語)とニュアンスが少しズレていますが、まあこんな感じの課題をひいひい言いながらやっつけています(ちょうど今日もひとつ終わらせました)。