ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

大都市リーズ


f:id:wonderfulsolution:20171230045351j:image

リーズ駅。着いた瞬間に「これはずいぶんと大きな都市だな」と思った。それもそのはず、イギリス国内で人口3番目の都市らしい。 ちなみにイギリス各都市の人口は

  1. Birmingham 1,092,330 (2013)
  2. Leeds 751,485 (2011)
  3. Glasgow 603,080 (2009)
  4. Sheffield 552,698 (2011)
  5. Bradford 522,452 (2011)
  6. Manchester 503,127 (2011)
  7. Edinburgh 468,720 (2009)
  8. Liverpool 466,415 (2011)

という順位のようである。(出典はwikipedia英語ページで、年度がまちまちなのでデータ比較として決して適切ではない)

あとなぜかLondonのデータが抜けているけど、 どうも東京や北京も含め大都市すぎて境界線を引くのが難しいようだ。参考までに

Greater London 7,825,200 (2010)

Greater London 8,538,689 (2014)

City of London 11,700 (2010)

Inner London 2,859,400 (2001)

移民の流入なんかでここ数年ロンドンの人口(というよりイギリス全体の人口)がぐんぐん増加しているそうだ。

 

f:id:wonderfulsolution:20171230045315j:image

まあよい、とにかくここはリーズ。まずは駅から宿までてくてく歩いていく。

 

f:id:wonderfulsolution:20171230073355j:image

 快晴で寒くてせかせか歩いていたので写真なんて撮っていなかったけど、それはまた後のお楽しみということで、とりあえず宿に到着。市内の西側端っこにあるrussell scott backpackers hostelというドミトリーである(次の記事を参照)。