ヤマダ=イスキーの旅日記

京大を休学して世界一周しています。今はヨーロッパ。

将来どこで働こうかなという切実な悩み。

もうすぐ世界一周に出発して1年が経過するんですよね。 イギリス留学スタートから起算するとだいたい2年、インドに最初に行ったときから起算するとだいたい2年半を海外で過ごしてきて、合計すると60近い国に渡航してきました。 そうするとやっぱりとい…

ヨーロッパ旅行のまとめ

まだヨーロッパ旅行が終わったわけではありませんが、ここまでの移動とこれからの旅程をごく簡単にまとめていこうと思います。 バルト三国と現在地のフィンランドについては公開したらリンクを貼っておきます。またトルコ入国は6月21日ですが、自転車旅行…

ヨーロッパ旅行の記録【ポーランド編】

【8月2~6日】 ポーランドでは首都のワルシャワに4泊しました。久しぶりにちょっと長めの連泊ですね。 そもそもはポーランド南部にあるアウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所にも行こうと思っていたんですが、ポーランド入国の3日くらい前にバスのチケ…

ヨーロッパ旅行の記録【チェコ編】

【7月31日~8月1日】 チェコ、オシャレな国でした。 僕が行ったのは東部のブルノ―(Brno)という街ですが、首都のプラハはこれをさらに上回る素晴らしさなんでしょう。なにせ「中世の宝石箱」なんて言われてますからね。 曇っていることもあって写真では…

ヨーロッパ旅行の記録【スロバキア編】

【7月30~31日】 スロバキアの首都ブラティスラバにやってきました。 実は未だにスロバキアとスロベニアがごっちゃになります。イタリアの東にあるのがスロベニア、オーストリアの東にあるのがスロバキアですね。(よぅ分からん説明) 「カルスト地形」の…

ヨーロッパ旅行の記録【オーストリア編】

【7月30日】 オーストリアのウィーンの記録です。 夜行バスは深夜にマリボルを出発して、朝の3時10分にウィーンに到着しました。(特にminor accidentとかはなく定刻通りに着きました。Duoネタです。) めちゃくちゃ眠いんですが、空港と違ってバスター…

ヨーロッパ旅行の記録【スロベニア編】

【7月29日】 スロベニアのMaribor(マリボル)という街の記録です。 昼の11時に到着して夜の23時半のバスでウィーンに移動しました。安い宿でも2500円ぐらいするしカウチサーフィンも面倒なので夜行バスでさっさと次に進むことにしたんですね。ちなみに…

ヨーロッパ旅行の記録【クロアチア編】

【7月28~29日】 クロアチアのザグレブで1泊しました。 正直「雨にめっちゃ降られた」くらいしか記憶にありません。夜行バスで朝早くに到着してからしばらく散歩したけど、翌朝早くにはもう出発しましたので。。。 いちおう写真をいくつか撮っていたの…

ヨーロッパ旅行の記録【ボスニア編】

【7月24~27日】 モンテネグロのポドゴリツァからボスニアのサラエボまでの200kmをヒッチハイクで移動しました。1日でいけるもんかな?日が沈んだらどっかでテント泊するかな?と思っていましたが、やってみると意外と簡単に捕まるもんですね。1日で…

ヨーロッパ旅行の記録【モンテネグロ編】

【7月17~24日】 モンテネグロの首都ポドゴリツァで自転車が故障しました。 wonderfulsolution.hatenablog.com 「暑いなぁやだなぁ」と思いつつもこれ以降1000kmほど走る予定だったので、後輪が動かなくなったときはさすがに判断に迷いました。どうせな…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【アルバニア編】

【7月15~17日】 こちら、アルバニア北部の地図をご覧ください。 えぇ、道がないんですよね。。。 アルバニア到着の3日前くらいにこの衝撃の事実を発見しまして、 「一部区間だけフェリーを使う」 「遠回りして南の高速道路っぽい道路まで行ってみる」…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【コソボ編】

【7月12~15日】 さて、コソボですね。いろいろ興味が沸いたので復学したらユーゴスラビアについての講義を取ってしっかり勉強しようと思います。 ちなみにコソボ紛争について分かりやすく説明しているサイトがありました。 world-note.com すごく簡単…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【セルビア編】

【7月11~12日】 セルビアにはほとんどいませんでした。移動距離にして20kmほどでしょうか。まぁ思い出がないわけじゃないので記事にします。 イミグレを通過してからもとの下道に戻るまで。めっちゃテント張りたくなる風景だけどもうちょい進みます。 …

ヨーロッパ自転車旅行の記録【マケドニア編】

【7月3~11日】 マケドニアは英語の発音でマセドニア、正式名称で北マケドニア共和国なんですが、面倒なので以下マケドニアで統一します。 マケドニアの首都スコーピエには2泊する予定でしたが、体調不良につきカプセルホテルに5泊、その他のホステル…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【ブルガリア編】

【7月1~3日】 最初の計画ではブルガリアをソフィアまで北上してからセルビアに入国、コソボ→マケドニア→アルバニアと通過しようと思っていたのですが、地図を見る限り道路が悪そうだったのでブルガリア、セルビアはかじるだけにしました。写真は少ないし…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【ギリシャ編】

【6月28日~7月1日】 トルコに続いてギリシャです。 中央アジアではやたら「ニーハオニーハオ!」とか「キタイ!(ロシア語でChinese)」とか馬鹿にした口調で言われましたが、イランやトルコくらいから "Hello where are you from?" や "Are you from Ch…

ヨーロッパ自転車旅行の記録【トルコ編】

【6月26~28 日】 これまで計画とかは記事にしてきましたが、実際のそれぞれの国での出来事はまとめていませんでした。 ということで日記とか写真とかを見返してみたんですがどうも記憶がありません。。。まぁ40℃近いなかずーっと自転車を漕いでいた…

突然ですが、自転車旅行終了します。

いやー、ほんの3日前にこんな記事を書きましてね。 wonderfulsolution.hatenablog.com まあ記事の内容はだいたい見出しの通りなんですが「これから残り3分の2を走っていきます」ということで締めたわけです。 実際のところこの記事を公開した2日後からま…

ヨーロッパ自転車横断が3分の1くらい終了したのでその経過報告。

こんにちは。 6月26日にトルコのイスタンブールからスタートしたヨーロッパ自転車横断ですが、とりあえず今日モンテネグロの首都ポドゴリツァに到着しました。「微妙な場所をチェックポイントにするなぁ」という感じもありますが、まぁここらでちょっと振…

テント自転車その他を買いました。

イスタンブールにてテント、自転車、その他のツールを買いました。 テントは登山用品店にて4000円で売っていましたが、店員さんが勝手にサービスで3200円まで落としてくれました。Squareというイギリスのメーカーの2人用テントです。フライシートはなくて20…

イギリスから日本までの旅程を確定しました。

イギリスから日本に至るまでの航空券を買いました。 まだ3ヶ月近く先の旅程ではありますが、ここからいつネットにつなげるか分からないので早めに取っておきました。 9月10日(火) ロンドンLTN→バルセロナBCN (バルセロナで2泊) 9月12日(木) バルセロ…

ジョージアとアルメニアの旅行記

ジョージアとアルメニアの旅行記です。 …って別の国なんだから別の記事で書けよ!って感じですよね。 まぁ2つ合わせて1週間という短い滞在だったので、そこまで書くことはないです。ちなみにアゼルバイジャンもバクーに3日いただけでした。 そのアゼルバ…

バクー最高だぜ!っていう話。

トルクメニスタン、イランを経てアゼルバイジャンに入国すると、もう天国のような感覚でした。 メトロの駅から地上に出るとこの街並み。もうヨーロッパのすぐ近くなんだなぁと感慨深くなりますね。そしてあちこちに飛んでいるカフェやレストランのフリーWiFi…

アシガバッド旅行記

バイラマリーから夜行列車で首都のアシガバッドに来ました。 この夜行列車のチケットですが、カウチサーフィンのホストに頼んで裏ルート的な方法でゲットしたため30マナト(150円)と破格の値段でした。でも公定料金で購入してもたかが知れていると思います…

バイラマリー旅行記

5月25日、トルクメナバットからバイラマリーに移動していきます。 さすが砂漠、今日もよく晴れていますね。いい写真が撮れます。 ちなみに車両は中国の「南東青島有限公司」みたいなところが受注していて、内装その他はすべて中国の寝台列車そのままでし…

トルクメナバット旅行記

いったいトルクメナバットに何があんねんって話ですよね。 ごめんなさい、僕にもよく分かりません。トリップアドバイザーにも全然載っていませんでした。そもそもトルクメニスタンに地獄の門以外の観光スポットがあるんでしょうか。いや、地獄の門行ってませ…

ブハラからトルクメナバットまでの移動

2019年5月24日。ウズベキスタンのブハラを出発、ファラップ国境からトルクメニスタンに入国し、トルクメナバットに到着するまでの記録です。 トルクメニスタンは申請した入国予定日にきちんと入国しないといけません。下見がてら前日のうちにブハラのバスタ…

ドゥシャンベにてトルクメニスタン通過ビザを35ドルで取得した話。

ビザ料金 場所 必要書類 旅程 タジキスタンの首都ドゥシャンベで、トルクメニスタンのトランジットビザを取得しました。申請したのは2019年5月3日(金曜日)、ビザをパスポートに貼られたのは5月17日(金曜日)です。 ・申請から受け取り(パスポートに貼られる)…

【ここからの旅程】ヨーロッパ自転車横断ルート・北米の移動など

ちょっと前に旅を終える決意をしましてですね、 wonderfulsolution.hatenablog.com もうね、時間があまりないんですよ。旅の密度が濃くなっているのかは分からないけど、少なくともリアルタイムでの詳細な旅日記の更新ができない。体感としては音速を超えて…

イランはすごいぜっていう話。

【その1 人々】 【その2 物価】 【その3 観光】 【その4 イラン渡航歴】 ※具体的な旅行記ではありません。 【その1 人々】 イランの人々はめっちゃ優しい。もはや優しすぎる。 中央アジアでも地元の人は基本的にめっちゃ優しかったけど、客引きとかいう…