ヤマダイスキーの旅日記

アウトドア全般、海外移住、資格試験、ウェブ開発などの話をします

読書ログ「文章の裏ワザ」石黒圭

「文章の書き方」系の本を何冊か読んでいくと、だんだん重複した部分が出てくるようになった。今回はこの本で初めて知って、ふーんと思った内容について。 うまいラーメンの味をどう表現するか 読点をどこに打つか うまいラーメンの味をどう表現するか 様子…

読書ログ「人の心を動かす文章術」樋口裕一

「書き出しがよければその本が売れる。結末がよければ次の本が売れる」らしい。 確かに国語の教科書に載っていた作品を思い返してみると、だいたい書き出しと結末がキマっている。 今回は特にその書き出しについてのお勉強。あとは表現技法についてもいくつ…

読書ログ「1分間文章術」

世界二周目の準備として、株の勉強のほかに、小説を書いていくことにした。 株はシンプルに不労所得が欲しいから。 小説は旅を表現するため、それから旅の着眼点を養うため。 大学生になってからは小説より論文や学術書、会社員になってからはビジネス文書を…

読書ログ「バビロンの大富豪」

ここ数ヶ月は特に国家試験もないので、株と小説に集中して取り組もうと思う。 とりあえずどちらも教科書的な本を何冊か読んでみて、方針を決めて、小さめなトライをして、それから中期計画を立てて進めていく。 株についての記念すべき1冊目は「バビロンの…

放送大学大学院 臨床心理学プログラム 研究計画

放送大学大学院 臨床心理学プログラムに応募している。 もともと選科生(科目履修生)として座学をこなしてきたが、全科生(修正課程)として入学できるか、という段階である。 とりあえず研究計画の提出と筆記試験が終わったので、そこまでを記録として残し…

中小企業診断士にあと3点で落ちたっぽい

2023年の8/5, 8/6にあった中小企業診断士の一次試験について、自己採点をしたところあと3点で落ちたっぽいので振り返りをしていく。 まず中小企業診断士の合格基準は 「全科目の平均点が60点以上であること」 「全科目のうち最低点が40点以上であること」 …

今だけなんだよなぁ、全部。現状維持じゃないから今を微分しても将来は分からない。

けっこうイタい文章になってしまう可能性が高いが、こんな記事を書けるのも今のうちだろうからとりあえず書いてみる。 20歳と25歳と30歳と35歳で、人生の視座というか、人生の質は決定的に違うという話。 僕は今25歳なので30歳と35歳の違いを経験談として語…

ビジネスの世界は弱肉強食だが、「小さいから弱い」とは限らないという話

本当はロードバイクを買ったのでその試乗インプレッションをする予定だったけど、そんなに乗れてないし8月に乗り回すつもりなので延期する。 今回は前回のこの過去記事をもうちょい具体化したもの。 wonderfulsolution.hatenablog.com 実際に友人や家族を引…

ひょっとすると関東で過ごす夏は今年で最後かもしれない

大学生のとき「この会社ならジョブローテで飛ばしまくってくれそうだし5年くらい働けるかなぁ、すぐ仕事飽きそうだし」みたいな観点で就活をしていたが、もっと肝心で根本的なところを誤算していたようだ。 ちょっと日本での生活に飽きてきた。 どの会社に…

エネルギーの矛先が「面白そう!」から「頑張れ!」に変わるのは何歳か

GWに家のある登戸のあたりから高尾山まで38km歩き、高尾山に登頂したあと登戸までまた38km歩いて戻るということをした。 「なんでそんなことをしたの?」というのが多くの人の意見だろうし、僕としても大して説得力のある理由を持っているわけではない。 自…

Seleniumでブラウザ自動化してTwitter Botを復活させた

Duo 3.0という英語の例文集から1時間に1つずつ選んでツイートするBotを作った。 もともとMetabirdという外部サービスを利用していたが、イーロンマスク氏のBotジェノサイドの対象に合ってどうやらMetabirdサービスごと吹き飛ばされたらしい。 TwitterのBot…

今後の試験スケジュール、および仕事のスケジュール

今後およそ1年間の試験スケジュール、および仕事のスケジュールがこちら。 4月 予備自補試験 5月 放送大学(選科生)中間試験 6月 せどり自動化 7月 放送大学(選科生)期末試験 8月 中小企業診断士(一次試験) 9月 転職活動 10月 大学院(全科生)入試 中…

今年のラマダンの過ごし方

2023年のラマダン期間は3/22(水)の日没から4/20(木)の日没までとなっている。 僕の今の立場としてはイスラム教に改宗する移行期間ということで、どこまでやるかいろいろ迷った。異教徒だからまったくやらなくていいと言えばそうだけど、それはもはや移行期間…

副業してみたいけど何から始めればいいか分からない、という人へ

うちの会社は副業禁止なんだが、まあ僕はひっそりとやっている。 ひっそりと、と言いながらも同期の何人かには言っていて、これがきっかけで辞めることになるかもしれないけど、その時はその時かな、と思う。それは会社が悪い。 んで、その話をすると毎回の…

結論、いまの会社はいつでも辞める準備ができてるぜって話

ネタを絞り切れなかったので、最近考えていることを全部書くことにした。 中国語、英検、一陸特、簿記 「ご両親は?」「彼女は?」「みんなで初詣行こうか」 給料がみんな同じ、副業禁止、原則出社、残業がデフォルト 理想の老後 中国語、英検、一陸特、簿記…

2023年もバリバリ切り裂いていくぜー祭りが終わらない!

あけましておめでとうございます。 2022年の4月からは人生で初めて「月給」なるものを支払われる身分となり、精神的・経済的に極めて安定した生活を送れるようになりました。家があるってすごいね! 加えてことあるごとに「残業したくない」発言を繰り返すこ…

個人で商標登録を取得する方法

最終更新:2022/12/25 今回はいかにも副業っぽい記事になりそうだ。 Amazonで出品をするなら、まず大口アカウントに変更しないといけない。 それでも相乗り出品ができるのはノーブランド品だけで、きちんと新規出品するなら自分でブランド登録をする必要があ…

25歳の抱負

25歳になった。 ようやくアラサーである。 世間一般の男性は「イヤだなー」みたいに思うようだが、僕としてはなかなか嬉しい。ようやく年齢制限がなくなって、ようやく自分の裁量で仕事ができるようになって、ようやく自分の事業を興せるようになった。よう…

物欲の火を消してはいけないという話

歯列矯正をすることにした ロードバイクは買わないことにした 欲望をすべて満たされた人間ほど不幸な存在はいない 歯列矯正をすることにした 上下の前歯を部分矯正することにした。 総額38万円。 矯正が終わったらホワイトニングもするつもりなので、それで…

南アルプス登山記録【北岳登頂】

wonderfulsolution.hatenablog.com 初日の夜、当然のように雨が降ってテントが浸水した。 それに寒くてあまり寝れなかった。 この時点でかなりモチベが削られていて、すくなくとも山頂付近で野営はしたくないなと思った。今回新調したヘッドライトもかなり光…

南アルプス登山記録【BCにて】

wonderfulsolution.hatenablog.com ということで南アルプスに登っていく。 まずは甲府駅まで移動して、そこから登山バスでBCの広河原に移動する。料金は片道で2290円だった。乗車券が1990円で、マイカー規制の協力金が300円らしい。現金だけでなくSUICAとか…

南アルプスの登山計画書

wonderfulsolution.hatenablog.com ということで南アルプスに登ることにした。 以下が僕の登山装備リスト、およびチェックリスト。 ・すべて電源は切れてる? ・ドアのカギは閉めた? ・目覚まし時計はセット消した? ・山岳保険に加入した? ・洗濯物は取り…

お盆休み!

会社員になったことで「お盆休み」なる期間を迎えることになった。いやはや土日休みにしろお盆休みにしろ、そもそも定時という概念にしろ、会社員はなんだかんだ時間がある。大学生のときより守られてる感が強い。 弊社の公定休暇は6日間だったのだが、(研…

「今さら稼いだところでもう遅いんだよな」という悲しい感情

給料日が近づくと10代の頃の極貧生活がフラッシュバックしてくる。 当時から大変だなぁと思っていたけど、給料をもらって人並みの生活をできるようになってから振り返ると、いやいや大変なんてもんじゃなかったなぁと思う。 この記事では、学生時代に僕がど…

僕がイスラム教徒になろうと思った理由

僕は普通の日本人家庭、すなわち仏教と神道とキリスト教を必要に応じて使い分ける環境で育った。そんな僕だが、20歳から30歳までの10年間を移行期間として最終的にイスラム教に入信しようと思っている。なぜイスラム教なのか、そもそもイスラム教とは何なの…

【注意喚起】メルカリでバイクを個人間売買したら裁判一歩手前まで揉めた話

大学を卒業するにあたって、それまで乗っていた250ccのバイクをメルカリで売ることにした。ショップでも見積もりをしてみたが、かなり手数料が取られるようなので個人間売買をすることにした。もともと僕も先輩から引き取ったものであり、スムーズに手続きが…

AmazonKDPで自己出版をする手順とトラブルシューティング

かなり前になりますが、AmazonのKDP(Kindle Direct Publishing)で世界一周の旅行記を出版しました。 wonderfulsolution.hatenablog.com 今回、誤字脱字を修正した改訂版を出すにあたって「あれ、当時どうやってたっけ?」みたいになったのでこの記事にまとめ…

大学生のうちにやっておくべきこと その5

大学生のうちにやっておくべきことシリーズとして、まず「絶対に」やっておくべきことを解説してきた。ここからは「できるだけ」やっておくべきこと、すなわち社会人になってから挽回することも可能だけど、大学生までに済ませておくと人生が変わることにつ…

大学生のうちにやっておくべきこと その4

突然だが、皆さんは普段どのように自己紹介をしているだろうか。 「初めまして、山田といいます。出身は札幌で、今は京大農学部の6回生です」 大学生のうちはこんな自己紹介でも許されるかもしれないが、しかし大学を卒業するとこれではいけない。大学を会…

大学生のうちにやっておくべきこと その3

広島で用事があるので新幹線に乗っている。スーツで新幹線に乗ってPCをカタカタ鳴らすとかいう、大学生のときに「いつかやってみたかったこと」をやっているわけだが、意外と揺れるので打ちにくい。 さて、今回も1つの記事を30分で書ききっていく。復習が…