ヤマダ=イスキーの旅日記

更新が滞ってますが、病んではいないです(たぶん)

イスラーム教は資本主義経済の弱点を補完できるのか

イスラーム教は資本主義経済の弱点を補完できるのか はじめに資本主義のアンチテーゼとして誕生した社会主義について考察し、その歴史的な盛衰がイデオロギー的な欠陥によるものか、それとも個別な事情によるものかを判断していく。次に基本的なイスラーム教…

完全なる自由とは恐ろしいものである

僕が通っている大学は「自由の学風」というものを謳っているが、僕が通っていた高校の標語も「自主自律」であった。 そこでは幾度となく「自由とは何であるか」という議論がなされるのだが、その度に結論と言えるのかさえよく分からない終わり方をしてきた。…

飛行機もヒッチハイクできたらなぁ

どうも。 しばらく鬱っぽい状況でした。ようやく寛解してきたのか、小康状態なのか、単純に晴れているからなのかは分からないけど、少なくとも現に何かを表現していくエネルギーが沸いてきています。 調べてみると鬱っていうより双極性障害っぽいですが、そ…

しばらく休みます

しばらく休みます。 そのうち再開します。 とりいそぎ。

なぜ人は旅に出るのか。なぜ僕は旅に出ているのか。旅には成功と失敗はあるのか。

どうもここ数日ちょっと考え事をすることが多いです。 というか海外にいるときって間違いなく日本にいるときより他人と話さないし、あちこち散歩していると1人で考え込む機会が多くなります。いいことなんですが。 で、特によく考えるテーマが「そもそも僕…

マニラで食べたものをまとめていく

前の記事では街の様子をまとたので、今度はマニラでの食事について書いていきます。 と言ってもどうも最近はお腹がなかなか空かなくて、1日に2食ということもザラです。 とりあえず泊まっているタンバヤンホステル(Tambayan Hostel)の朝食から。 タマリン…

マニラの街の様子をまとていく

マニラには全部で12日ほどいる予定なんですが、その3分の1ほどが終了しました。感想をひとことで言うならば「よく晴れてて現地の人は優しくて居心地はいいけど、じゃっかん物価が高い」という感じでしょうか。 フィリピンは危ないとかよく言われますが、…

香港での暮らし【3泊目】

先日の高級ホテル?をチャックアウトしてからマニラに行くまでの動きをまとめていきます。 ホテルは海の近くだったのでちょっと散歩しに行ったけど、ビーチというよりただの散歩道になっているだけで何もありませんでした。もっとも前もって窓から見た時も何…

香港での暮らし【2泊目】

今日はなんとですね、この貧乏バックパッカーの僕が こんなゴージャスなホテルに泊まったっていう話をします。 なんと39階ですよ皆さん。 さぞかし高級車なんだろうけどミニカーに見えますね。 ちょっと写真が多くてスクロールが大変だとは思いますが、ど…

香港での暮らし【1泊目】

香港に着きました。 という記事をここマニラで書いてるんですが、やっぱりオンザスポットで更新していきたいですよね。まあ香港でもWiFi弱者とか机がないとかだったのでしょうがないです。 中国の出国手続きでは普通にパスポートにスタンプを押してもらった…

【動画アリ】新鑑真フェリーのまとめ

神戸or大阪発で上海まで行ってくれる国際フェリーというものがあります。その名も新鑑真といいます。(正確には新鍳真って書くらしいけど変換しても出てこないので以下新鑑真で統一します。) とりあえず最初に公式ホームページのリンクを貼っておきましょうか…

レストランの東西論

ビール飲んだあとなのでそこまで深い思考はできないです。この記事を読んで続きは読者の皆さんに考えていただくというので結構ですし、僕自身が後で加筆修正することもあるでしょう。まあササっと読み流してください。 上海に限らず中国を1人で旅していると…

上海での暮らしをまとめていく

2018年9月20日から24日まで上海にいました。そのときの4泊5日の出来事を写真をメインに時系列に綴っていきます。 ただどうしても時系列だとトピックが飛び飛びになってしまうので、中国以外のWiFiというかネットが存分に使えるエリアではどんどんテーマご…

これから世界一周するバックパッカーの荷物を隠さず大公開していく

こんにちは、つい昨日上海に到着して世界一周をスタートした者です。 これから1年半くらい旅をしていく予定なんですが、その時に僕が背負う荷物の中身を公開しようと思います。 なおこの荷物は第2回インド旅行とだいたい同じになっていて、ちょっと防寒着…

上海に到着

WiFiが繋がらないぜー VPNなぜか構築できねー SIMカードどこも売ってねー という状況下でなぜかはてなブログだけは壁を突破したようで、まあ生存報告だけをしておく。 フェリーではちょっとしたドラマがあったし、海の動画とかもあるし、さっき上海に到着し…

実は高校生じゃなかったっていう話

こんにちは。世界一周を目前に控えていると「お前と会うのは2年後になるかもしれないから今のうちに話しておくけど」みたいな話を複数の友人からされるわけで、お返しというわけでもないですが僕もちょいとカミングアウトっぽい話をします。 この記事の要旨…

関東での暮らしまとめ

しばらく更新が途絶えていたのですが、ここでちょっと言い訳がましく東京や神奈川で何をしていたのか書いていきます。 でもついでなので8月末に熊野寮を引き払ったところから始めましょうか。 8/30 一応まだ1日いれるけど熊野寮を引き払い吉田寮に移る。 8…

絶対に失敗しないお米の炊き方

北海道では地震の影響でまだ停電が続いているエリアがあるようですが、以下の手順を参考に温かいご飯をどうぞ召し上がってください。 ちなみに以下の炊き方は鍋の種類(アルミ鍋や鉄鍋や土鍋)、熱源の種類(IH、ガス、直火)、お米の量(1合~1升5合)、お米…

過去を振り返るタイミング

大学選び 留学先選び 世界一周 まとめっぽいもの あんまり役に立たない目次ですが、とりあえずこの記事がだいたい3つの部分に分かれていることをご理解いただければ充分です。 要旨 人生における岐路というのは正解が分からないもので、しばらく時間が経っ…

読書感想文「ナルト」

➀はじめに ➁ナルトの融和性 ➂「日本のマンガ」と「アメリカのコミックス」 ④農耕社会と狩猟社会 ➄イスラム圏その他宗教での可能性 ⑥ジェンダー意識 ➆おまけ「言語特性とマンガ」 ➀はじめに 今月末で熊野寮を引き払うため、東京に行くまでのつなぎとして吉田…

日本人ってのは多様なんですよ

つい最近ツイッターでこれを見かけた人もいるんじゃないですかね バズツイートにありがち、特にこういう女性が絡むネタにはありがちだけど、リプ欄はまさにカオスとなっています。とりあえずツイート主自身のリプライだけ抽出してみると ってことで、要点を…

IELTSのスコアが出た

これ↓ 上段が1年間のイギリス留学を終えてこの前受けてみたやつ。 そして下段は交換留学を申し込む前の、1回生の冬の時点。 そう、前回が初受験で、今回は2回目の受験ということになる。 そもそもIELTSとは何ぞやというところから説明していこうか。 とい…

甲子園終わりましたね

ちょっと前の話になりますが、第100回全国高等学校野球選手権記念大会、つまり夏の甲子園が終わりましたね。テレビで見ていた人も多いのではないでしょうか。 寮の部屋にテレビがないこともあって僕は中継を見ていませんでしたが、準決勝は甲子園球場まで…

イギリス留学に必要な英語力とは【リスニング編】

秋から留学がスタートする人もいることでしょう。 英語圏、特にイギリスに留学する人は「ネイティブのスピードってどのくらいだろう」「授業が早口でついていけないのでは」と不安に思うこともあるのではないでしょうか TEDやYoutubeや海外ドラマを字幕なし…

備忘録みたいなもの

ご無沙汰しております。 土曜日と日曜日に大阪に行ってIELTSを受けてきました。 手ごたえは留学前よりずっといいんですが、特にライティングとスピーキングがどれだけ伸びるか未知数です。リーディングとリスニングは問題形式に戸惑ってばかりで、1問や2問…

京大を休学して世界一周しますよっていう話【その➂】

今回は旅の "予算" と "情報発信" について。 「2年間世界一周するわー」って僕が言った時の友人の反応はまず間違いなく「どこに行くの?」「2年って長くね?」「お金はどうするの?」というもので、そのうちこの3回シリーズで残ったテーマは「お金はどう…

京大を休学して世界一周しますよっていう話【その➁】

この記事は前半【目的】と後半【装備】に分かれています。 じゃあ2つの記事に分けろよって話なんですが、まあどちらも大して書くことがないので一本にまとめても短いです。特に【装備】なんておまけです。 (※追記 こんな書き出しをしていますが結局3000字を…

京大を休学して世界一周しますよっていう話【その➀】

世界一周します。 っていうことについて、これから3回くらいに分けて説明していきます。 【その➀】ルートとか時期とかについて 【その➁】目的とか装備とかについて 【その➂】予算とか情報発信とかについて という感じです。 じゃあさっさく【その➀】から始…

ザックを洗った

25Lのザックを洗いました。 よく晴れているので今日とか明日にはカピカピに乾くでしょう。 ボディソープをぶっかけて水でガシャガシャ洗い流すだけの簡単な工程ですが、これをやるだけで汗臭さが消えます。 前回洗ったのは第2回インド旅行から帰国した時だ…

きらら坂から比叡山に登った話

京都市の北東部に比叡山っていうのがありましてですね。 白川通を北上して修学院を過ぎたあたりから登山スタートっぽい雰囲気になるんです。 まあこの景色を見ただけで満足して帰るのもありですけどね。 まあヤマダイスキーなので登ってしまうわけです。 最…